今日の黒革の手帖、料亭でバーンと襖開け

今日の黒革の手帖、料亭でバーンと襖開けたら布団敷いてある枕は2組典型的なシーンがあったんだけど、ババアだからそういうのが見たかったんだ!いいぞいいぞもっとやれ!!!!

リハビリはなにするものぞ?

こんにちは!

めっちゃ久しぶりの更新になりますが

よろしくお願いします

何か月か前に

リハビリは患者さんを助けるためにはない

って記事を書いときにいただいた

コメントを紹介したいと思います。

これを見てどう思いますかね?

患者さんを助けようとすればするほど

患者さんは依存的になっていくことって経験あると思います。

でも、無理に努力しなくても

むしろ頑張りたいだけ頑張って力を抜いたほうが

治療の効果ってでるんですよね。

これってシーソーみたいなもので

例えばセラピストの自立が強いと

頑張り屋さんで患者さんの事をどうにか助けようとする

患者さんの依存が高まるんですよね。

同じ患者さんでもセラピストごとに態度や対応が違うことっていうのは

こういうのでも説明できます。

セラピストごとに自立している度合いが違うと患者さんが

自動的の依存する度合いも変動するからっす

じゃあ、力を抜いて無理せず治療の効果をあげるにはどうしたらいいか?

なんですが、

シーソーの真ん中にいけるかどうかがキモになります。

相手との自立と依存の間に行くことが出来れば

基本的に相手はバランスをとるためにこちら側に自然と寄ってきてくれるものなのです。

セラピストが患者さんを助ける自立

患者さんがセラピストに任せる依存

っていうシーソーの力学から

シーソーの中間点に自分が立つということは

どういうことなんでしょうか?

考えてみて下さいね!

それは一緒にする

という発想になるんですね。

セラピストがリハビリを提案する。

患者さんがそれをこなす。

ではなくて

一緒に何をするか考える

一緒に楽しむ

一緒にリハビリする

一緒に悩む

一緒に喜ぶ

これができる様になると

治療の効果は努力なしにどんどん上がっていきます。

特殊なテクニックでも患者さんとの関係なしには意味をなさないですから。

三毛猫さんからもらったコメントはこれを表現してくれてるんじゃないかな。

むか〜し上司に言われたことなんですが

さんとリハビリしてました!

って報告したときに

患者さんとリハビリするんじゃなくて

君が患者さんにリハビリするんだよ

って言われてそのときにん?なんか変だぞ?っていう

違和感だけがあったんだけど

今ならわかるな

リハビリって一人でするもんじゃないし

誰かと一緒じゃないとできないことだよなぁ

ってこと。

さっきは例でセラピストが自立で

患者さんが依存になってたけど

患者さん側が自立で

セラピスト側が依存になってることも全然あります。

そして、正直、変わるのはセラピストだろうが

患者さんだとうがどっちでもいいのです。

どちらかのせいにしても結局現状は変わんないですから。

あなた(セラピスト)は患者さんと一緒になにをしていますか?

あなたは患者さんはセラピストと一緒になにをしたいですか?

そしてそれをお互いに伝えあっていますか?

相手に寄り添うっていうと

自分に寄り添うっていうのはおんなじことです。

今日は質問で終わっときます。

オチが思いつかないからじゃないけど

リハビリはあなたにとってなにするものぞ?

あなたなり回答をコメントかLINEで送ってくださいね!

ここまで読んでくれた人はLINEへ登録を

なぜか成果を上げる療法士の秘密の法則公式LINE

無料で限定動画セミナーを公開しますので登録お忘れなく。

なぜ自分を満たすとうまくいくのか理屈で語ってみたシリーズ配信中です。

をクリックしてくださいー

登録無料、動画視聴無料、解除簡単です。

ここでしか話さないこともありまっす。

記事のシェア、転載、リブログなど

許可なく自由にどうぞー!

婚活パーティー

こんにちわ。

今日まで、仕事。

明日からお休みです。

嬉しいです()

婚活パーティー友人に誘われ何回か参加しました。

その主催者によってやり方が若干違うかもしれませんが、

回転寿司みたいに、参加者全員と何分か交代でお話し、フリータイムがあり、カップリングになったら、番号交換をし、次回会う約束をする。

そんな流れでした。

一緒にいた友達3人のうち、1人は人気いつも上位なので、カップリングになりやすいのですが、私はなれない時もありました。

でもなれた時は、ご飯にいったりしたので、そのことも備忘録として日記にかけていけたらいいです。

出会い若い頃は学校やコンパとかあったので、沢山あったのですが、

やっぱり減ってきますよね。

みなさんはどんなところで出会うのでしょう?

大学卒業したら、同じ会社とか、友人に紹介とかでしょうか。

だいたい、私くらいの年齢になってくると周りは結婚して、子供がいるかなので、

少し焦りもありますが、自分のペースで素敵な人を見つけれたらいいな。と思っています。

昔、1歳を年をとるたび、3人出会う人が少なくなっていくと言われました。

あのころはえっ?と思っていましたが、今は、確かに大げさだけど、本当だなと思っています。

出会い1つ1つ、これからは大切にしていけたらいいです。

広告を非表示にする

天使のモーニングコールベストセレクション(子育て編)

2017/05/03に公開

未来を創る教育のチカラ

宗教的真理愛や正義といった目に見えない価値に基づいて成功をつかんでいく子どもたちを育てるには?努力精進の大切さや、勇気をもってチャンレンジし続ける起業家精神、人を幸福に導く高貴なる義務など、理想の教育を考えます。

子どもの個性を伸ばすヒント

ひとくちに子育てと言っても、その方法には、コレといったものがあるわけではありません。子どもの数だけ、育て方が異なるため、日、四苦八苦されていることと思います。だからこそ、子育ては、親にとって魂を磨く、尊い機会でもあるのです。書籍じょうずな個性の伸ばし方をひもときながら、子育てのヒントを学んでいきます。

いま、子どもたちに伝えたいこと

子どもたちの教育のあり方が、多様化しています。公立学校教育の質の低下が叫ばれる一方で、塾産業はますます発展し、多くの子どもたちは、昼は学校、夜は塾という、ダブルスクール型の生活をしています。子どもに教えたいことの指針として、努力すれば道は拓かれる、知は力なり、人間の心には自らの将来を決める力がある、積極的な考え方、そして精神についてお伝えします。

-天使のモーニングコール公式サイト

http://tenshi-callcom/

カテゴリエンターテイメントライセンス標準のYouTubeライセンス

追記。調べてみたら、松商学園が前回出場

追記。調べてみたら、松商学園が前回出場年した時も大量得点で勝ったらしい。全く記憶に無いけど。

先週の週末(8月第1週)

金曜日

久しぶりの娘脱走事件でバタバタしたがとりあえず出勤。

フレックスタイムにつき15:15で退庁、帰ってしっかり農作業。

たまたまテレビをつけるとジュラシックパークやってたので、つい鑑賞。

面白かった。

土曜日

産直出荷(ピーマン・トマト・バターナッツ・ゴーヤ

田んぼの草抜き、道端の草刈り、途中昼食と買い物、40分間の昼寝を挟んで銀不老の支柱用竹の切り出し、ゴミ燃やし。

こうやって書くとやった事少なそうだが、1日外でウロウロしてたのでさすがに身体にはこたえた感じ。

夜は娘のバイト送迎と、DVD(世界遺産ダーウィン)鑑賞。

しながら、途中でウトウトしたので、早めに就寝。

日曜日

産直出荷(ピーマン・エンサイ・たまねぎ、バターナッツ)

お盆に向けて、母屋の周りの草抜きと整備を開始。

いつか綺麗な花壇を備えた前庭を復活させたい。

後は一日練習。

ドイツ公演に向け演目中心で基礎トレーニング。

しかしその他夏本番に向けてあまり時間がないのに、出席率悪し。

とりあえずこの日の夜予定していた植田の夏祭りに関しては、台風5号の影響で中止となり、スケジュール的には少し楽となった。

おかげで練習後はまた農作業。

画像また取り忘れ。