6月の日記(1)

今月は、色々慌ただしかったけど楽しい1ヶ月でした!

中でも1番楽しかったのは、友人達と行った京都観光ですね(^-^)

水族館と鉄道博物館に行きましたが、どちらも初めてで楽しかったです♪

という訳で、まずは京都観光の話から

まず最初に水族館に行ったんですが、アザラシとオットセイエリアで、ちょうど餌やりが始まりました!

餌が貰えるからか、飼育員さんの手の動きで色々な芸を披露してくれて凄く可愛かったです♪

餌やりをのんびり見てる間にイルカショーの時間が近くなったので観覧席へ。

自由に泳いで遊んでましたが、ショーが始まると一変、トレーナーの指示通りにキッチリ動いていてとても賢かったです。

ただ、まだまだ経験が浅いみたいで、息を合わせるのは難しいらしく、代わりに得意のスピードやジャンプ力を披露してくれてました♪(こちらは圧巻★*☆)

ショーが終わった後はペンギンエリアへ。

行くと、今度はお魚エリアが餌やりタイムでした。

ダイバーの格好をしたお姉さんが潜ってエイや鯛とかに餌をあげてるんですが、貰う方もお姉さんの動きに合わせてくるくる回って何だかお互い楽しそうな感じがしました(^ω^)

そして見終わった後はいよいよペンギンエリアへ♪

毛の生え変わり時期なのか、半分位が抜け気味で、ちょっと異様な感じでしたが、それ以上にポーズや表情が愛らしくて可愛くて超癒されました(*´∀`*)←見上げる仕草とかペンギン同士で挨拶とか超癒し

大満足で水族館を後にし、次に向かった先は鉄道博物館

最初に行った場所は旧駅舎のお土産エリア。

友人が買いたい物があったらしいので先に余裕を持って行ったんですが、やはりネットに書いてた通り混雑してたので、先に行って良かったです。

お土産も無事買えて、いよいよ館内へ!

入って一番最初にお出迎えしてくれたのは新幹線と機関車でした♪

どちらも毎日近場の公園で見てるんで珍しい感は無いんですが、やはりこちらの方がピカピカで綺麗ですね!(←まぁ公園は屋根あるとはいえ外だしね^_^;)

更に進むと皇室列車や車内カフェがあり、更に更に進むとまさかの環状線電車が!?

関西では馴染みあるオレンジの電車ですが(…え?これまだ普通に走ってるけど展示する意味あるの?)

取り敢えず、乗り降り自由なんで中に入って座って暫しお喋りしてました(笑)

そこから横に反れると定期的に変わる展示コーナーがあったんで(←ここは線路があって電車の入れ替えが自由に出来るらしいです)寝台列車の見学をしました。

私、寝台列車って乗った事なかったんで、(←夜移動はもっぱら夜行バス)初めて中を見れて嬉しかったです(^-^)

二段ベッドで思ってたより広くてふかふかでした♪

寝台列車を後にし、外は大体見れたので今度は中へ。

扉の向こう1階から3階まで吹き抜けで、全てを使ってお出迎えしてくれたのは

雷鳥と月光と500系新幹線!

やっぱりスマートなボディは映えますね!新幹線が1番目立ってました(中央じゃないのに)

ちなみに1階は他にも電車が沢山展示してあったり、ボタンを押して遮断機や部品、模型なんかが動いたりと主に見て回るエリアになってました。

2階はというと、こちらも展示コーナーがあるんですが、電車の運転が出来る(←抽選)コーナーやパソコンの前に座ってクイズかな?何か子供が遊んでるコーナー(←順番)等の体験系が目立ちましたね!

でもでもやっぱり2階の1番はやっぱりジオラマショーですよね!

普段乗ってる阪急電車や最近乗ったしまかぜが走り出した時は超テンション上がりました(≧∇≦)♪

他にも時々乗る私鉄電車とか見た事ある電車はついつい目が行きましたし、知らない電車は中央モニターでアップで映るので、そこで様子を見たり、景色も列車の両も走る時間帯もリアルに動くので、見てるだけでも楽しかったです(^-^)

ジオラマショーも見終わり、行きたかったケーキ屋さんがあったので、此処で博物館は終了し、

次に地下鉄で向かった先は北山駅にあるマールブランシュ

私は何度か行った事があるんですが、私の話を聞いてた友人も行ってみたいと言ってくれたので、久々の本店訪問♪

やっぱり此処のフルーツティーは最高っ(≧∇≦)

初めて食べたモンブランオートクチュールもパフォーマンスも味も美味で最高でした!

モンブランのオーダーが通ってなかった様で新商品の楓パイをお詫びに持って来てくれたのもラッキーだったし♪

待ち時間は相変わらず長いけど、それ以上に美味しいからまた来たくなっちゃうんですよね〜

ケーキと紅茶を堪能し、店を出ると流石に真っ暗だったので、京都駅に戻って近くの居酒屋で夕食に。

やっぱり相変わらずお喋りが止まりませんでした(笑)

今回は、普段行かない場所をいっぱい回れたし、相変わらず沢山お喋り出来て楽しかったしで、本当充実した1日でした☆

広告を非表示にする