そう言う事ってあるのかも

外国のミュージシャン。

バンドのボーカルが亡くなったと

ニュースで知った。

私は、この人の事を知らないが歌を聴けば

もしかしたら知っているかもしれない。

この人と言うか、このバンドは

数年前に起きた東北の震災のチャリティライブに

出演するなどしていたらしいから

日本でも知っている人は多くいるのだと思う。

警察は自殺とみている。

しかし、数日後にはコンサートを予定していて

今年の終わりには日本にも来日予定だった。

だから、自ら選択したとは思えない様に

周囲は思うかも。

この人が、心の病があったのか分からない。

もしかしたら、以前、あったのかもしれない。

もしくは、周囲には、そう言う事を一切見せないが

1人になった時に心の病特有の症状が

あったかもしれないなどと想像。

そう言う症状、分かりやすい症状が無くても

突発的にってあるのかも。

自分でもしかしたら心の病では?と思いながらも

それを認めたくないから見ないようにしていた結果

病が悪化なんて事も考えられそうな気がした。

人が突発的に死を選んでしまうと周囲は驚く。

なんで?とか悩んでいるとも思えなかったなどと

思って。

家族にさえ理由が思い浮かばない事もあるだろう。

でも、他人には見せない顔ってある。

特に何かに深く悩んでいる場合など知られたくないと

思い、普通の状態を演じる場合ってあると思う。

でも、このような著名人が自らともなると

近い人は勿論、ファンは悲しむだろう。

理由を知りたくなるかも。

しかし、その理由は知らない方がいい場合もある。

さっき、風鈴が一度だけ静かになった。

ちりり〜んみたいに。

軽い音ではなく重めの音。

その音色に聞き入った。

音色って程の事ではないけれど。