献血

こんばんは。

以前にも、日記でも書きましたが献血する際に問診がありまして、自分の体調以前に基本的な問診がありまして、簡単にまとめますと清水健太郎シェフのレストランなどで、ヒロポンなどやっていないか?同性などウッホ!の関係は無いか?海外へ行っていないか?があり、今回は前回の方と担当者が違いましたので、またまた

すみません、二週間程前に二週間イザベリア共和国に行ってまして・・(南米系は、色々な検査などが多い)

・・・(少し沈黙)

本当に国を調べ出す空気が出て来たので、冗談ですよ。そもそもイザベリア共和国なんてありませんし。

怒られそうになりました・・

イザベリア共和国を二度使ったから?ポリフェノールとボラギドールを間違えたから?(冗談)

実際、聞いた事の無い・知らない国は沢山存在しますので、申告があればきちんと調べなくてはいけません。

今度は、エルドビア共和国とかウラン連邦にしてみたいと思います(アホか)

次は、タッチパネルの問診をやり終わりますと血液検査へ。簡単に言えば申告した血液型と実際が間違っていないか。

名前を聞かれましたので、

斉藤由貴モルモン教です。

にはウケてくれました。と言うより、おそらく毎度アホな事を言うので、間違いなく面が割れている(笑)

次は、医師からの問診。以前、下らない事を言ったら本気にされましたので、普通に返答これが普通(笑)

あとは、番号を呼ばれたら献血をやる装置のところへ行き、横になっていれば吸血(おいおい)の準備をしてくれます。ご気分はどうですか?サザエさんのジャンケンに負けそうな気分です(今週負けた)なやり取り。

別の職員さんとは、以前懐かしい話しで盛り上がりましたので、その続き。スケバン刑事ネタや歌謡曲の話し(笑)居酒屋さんではありませんので、トーンを下げて盛り上がるのは難しい・・・

ずっと無言で居ますと、長〜い〜(byチー様)ですが話しをしていればあっという間。

献血した事が無い。よく分からない。痛い?と、知らないと、何となく抵抗がある。踏み込めない。もあると思いますが、基本血液センターや献血会場に出向いて問診検査献血。の順番で、分からない事は質問すれば全て教えてくれます。

但し、過去に輸血した事がある・現在透析中・血液に関する持病・処方薬の内容によっては無理な事もあります。後日、血液成績が郵送されますので献血+自分自身の血液チェック。と思えばいかがでしょうか?

血液は基本的に保管は一週間程度であっても、輸血や透析など三日持たず無くなってしまう。人口の減り+献血が少ない−輸血が多い。な現状。

一時期、CMで20歳の献血。などの紛らわしいキャッチコピーがありましたが、満18歳以上から出来ます。

自分自身、自分の愛する人が万が一病気や事故などに遭遇し、輸血など必要になった際、

血液が足りませんから、今回は諦めて下さい。

はい。分かりました。

と言えますか?

これ読んで、どうせ天気悪いし暇だしちょっと行ってくるべ。ときっかけになれば嬉しいです。