色なこと

3日前から猫が餌をあまり食べなくなりました。全く食べないのではありませんが、今までに食べていた量よりも約2分の1ほど餌を食べなくなったのです。

見た目は元気なのですが、あまり食べなくなりますと心配になります。ネットなどで原因を調べましたが、はっきりとは分かりませんでした。夏という季節が影響しているのかな、などと考えているのですが果たして。

最近はまた雨がよく降ります。

雨が降る上に気温は上がりますから、通常、家庭菜園での野菜くんは満足の様子。かなりよく成長実を付けますします。

でもそればかりではありませんね。野菜くんに都合の良い環境は、当方にとってあまり歓迎しない雑草にとっても都合が良いわけです。ですから、この時期、雑草もよく伸びます。それは栽培している野菜くん以上のスピードで通常成長します。ですから、それの除草は欠かせませんが、この雨で土地が濡れていますから思うように除草という作業も進みません。

こんな状況ですから、当方は少し困っています。

ところで、8月13日は盆の入りでしたから、当方はお寺さんに出向き、卒塔婆を頂いてきました。

これに先だち、当方は墓の掃除をもしました。墓の周りの雑草を取り除き、墓全体を綺麗にしたのです。

また昨日は中日ですので、親戚にご挨拶にも行ってきたのです。中でも、新盆を迎えた親戚がありますので、そこでは少し時間を割き、お話などをさせていただきました。